スキップしてメイン コンテンツに移動

つくばRCパークでハイエンドバギーのすすめ。

 ブーム来た?

最近オフロードコースが賑わってる気が。

自分も最近始めたんで、つくばRCパークでオフロード始めるには?を書いてみる。

まず、ハイエンドバギー選んだ方が楽しいと思う。

速度的には、17.5Tストックが一般人に何とか扱える速度域だと個人的には思うw

まずキットだけども、

YOKOMOのYZ-2CAL3.1をオススメ。

理由①:併設のショップでスペアパーツが手に入りやすい。

理由②:チームヨコモのドライバーが最近常駐?しており、色々教えてもらえる(はず)。


タイヤは、下記で基本決め打ち。

リアタイヤ:YAU-6838A
フロントタイヤ:YAU-6855A

フロントタイヤは多少組み方に手順が有るので、現地で聞いた方が良い。


バッテリーは、1Sサイズ。
10分とか走るつもりなら4800とかを選ぶ方が良いかと。
この辺?→ Li-po 4600mAh/7.4V


モーターは、今だとROAR規格のモーター選ぶべき。
この辺?
MR-V2ZX175ERXM    FLETA ZX V2 17.5T ER Spec Brushless Motor w/21XM 
MR-V2ZX175ERXR    FLETA ZX V2 17.5T ER Spec Brushless Motor w/21XR 

あとはとりおんの同系のモーターとか(同じらしい)、ヨコモだとFantomとか。
まだROARは詰めきれてないっぽく、これって言うのが無いっぽい。

ESCは、17.5Tストックならブースト・ターボ要らないとはいえ、
そこそこ酷使しそうな感じなのでミドルエンドは欲しい気が。
ヨコモのBL-R100
辺りを使ってるっぽい。

ダンパースプリングだけは、アソシのバネを使った方が良いみたい。
アソシ AS91840 【B6.1】 Rear Shock Springs, blue, 2.20 lb in, L61mm
アソシ AS91835 【B6.1】 Front Shock Springs, red, 4.60 lb in, L44mm
上記スプリングを基準にしていくと良いかも。

って感じで、それなりにコンペな内容になってしまっているけど、
キット素組みでソコソコ走ってしまうし、壊れないのでコスパ良く遊べると思う。
1日に250周とかしなければ、毎回タイヤ新品投入とかにはならないはず(多分)。
エンジョイ勢なら、2〜3回に1回くらい?
レース派は、毎回投入くらいの勢いが必要?w

コメント