スキップしてメイン コンテンツに移動

20220504 ラウンドレース(GWオフロード)

 最近オフロードがブームと聞いて。
YZ-2CAL3.1を買ってみた。
買ったからにはレースに出ないとって事で、ラウンドレースへ参戦。

コース変更が一週間前に行われて、参加条件的にはイーブンなはず。
個人的には色々イヤラシイ設定で難しいコース。

クラスは、2WD17.5Tストック。
ROAR規格のモーターも用意して参戦。

直前の練習で何とか16秒前半でまとめられる感じは出てたので、
それが活かせるかどうか。

予選1回目。
スタッガーで4番手スタートも、綺麗に流れてくれて特にロスなく。
ミスも一回?程度で済んで上手くまとめられた感。

結果、1回目は19周5分15秒。
何とこの時点で暫定1位。
出来過ぎで逆に不安にw

2回目はミスなく纏めたかったけども、
やはりミスってタイムロス。
18周5分6秒。

予選結果は何と…

まさかのTQ。
マジかよ…。
他の方々も2回目でタイムを上げて来てたけど、
1本目のタイムで逃げ切れた感じ。

ちょっと想定してなかった事態で焦るw
スタート位置確認すると、どうにもジャンプまでが近過ぎる気がして
スタッフさんに相談。
余りの自分の狼狽っぷりを哀れに思ったのかスタート位置見直し(ありがとうございます)。
逆に、変えて貰ったせいでスタート失敗出来ないプレッシャーが追加(汗)

決勝。
スタートは無事にやり過ごしてトップで周回するも、
バックマーカーに絡んでしまいタイムロスして3位転落。
まだ、上位2台が見える範囲に居たので必死に追い上げ。

上位陣のミスもあって、トップ奪回。
そのまま引き離しに掛かって2秒差程度をキープ。

残り1分のコールを聞いた時点で安全走行に切り替えるも、
滅多にそんな事しないので逆にリズムが崩れて非常に怪しい感じになって焦る。


ギリギリだったけど、何とか逃げ切りトップゴール。
オフロードのレースで初優勝!
参加人数も結構居る中での優勝は素直に嬉しい。


結果を出せて良かった。

色々アドバイス貰ったヨコモのトシさん、139さんに感謝。

スーパーストックの人達のタイムとまだ開きがあるので、
そこを詰めていきたい所存。

コメント