スキップしてメイン コンテンツに移動

LiFeバッテリーの乗り比べをしてみた。

何故か手元に数種類のLiFeバッテリーがあるので、走らした感じの所感を。

走らした車はタミチャレ仕様(ブラシレス)のTA-07PROとM-08。

バッテリー整列。 
これに、あとスーパーラジコンで売っている中華LiFeがある。

多分、現状知る限り手に入るのは、この5種類なのでは?

で、所感を。
まずは、タミヤの2200。
レース出るにはこれを使うしか無いので、これがデファクトスタンダード。
お値段も高くて、そうそう本数増やせない(おじさんのお小遣い的に)。
パンチはそこそこ、電圧も落ちにくい。
抵抗値が高いのが気になる。

続いて、
タミヤの1600。
最近は見なくなったかな?
容量が少ないので、すぐタレる。
高アンペア充電して、パンチ出すとか昔雑誌で見たような?
2分とかの予選であれば十分使えると思うが、5分は無理。

次は、GForceのLiFe。
LiFeの中では最新?
お値段もタミヤよりは安いので、練習用に良いと思う。
重量もタミヤの2200に合わせてあるしw

タミヤの2200ほどのパンチは無いと思う。
電圧は結構粘るので、アベレージは高めに保てるから、練習にはもってこい?
個体差が大きいみたいで、物によって抵抗値が全然違う。
抵抗値低い個体はやっぱりパワー感ある。

最後はイーグルのLiFe。
だいぶ前に買った物なので、まぁ色々くたびれてるw
新品時であれば、そこそこパンチ有ると思う。
重量がタミヤと比較して50g近く軽いので、練習する時は気をつけた方が良い。
あと、ケーブルが硬いみたいで、使ってるとバランスケーブルの半田が剥がれるという持病がある。
剥がれると捨てるしか無いんで、正直勘弁してほしい。
昔は安かったんだけど、最近はそんなでも無いような?

参考として
YUNTONGのLiFe。
1パックだけ使わせてもらった。
20Cが示す様にパンチは無いかなぁ。
でも2200だけあって、そこそこのアベレージは出てた気がする。
かなり安いので練習用に良いと思う。

あと、LiFeは全体的にバランスが崩れやすい様な?
充電で弾かれるまではいかないけど、バランスの弱い充電器だと充電が終わらないのがねぇ。
今使ってるiChargerはバランス整えるのがかなり上手いので、普通に終わるけど。
LiFeの時は他の充電器使えないよ…。

以上参考になれば。


コメント