スキップしてメイン コンテンツに移動

ヨコモグランプリ rd.43に参加してきた。

ヨコモさんがやる気ないと思ってたけど、今年も開催してくれるようで2020年度ヨコグラ開幕。
今の所、全日本的な年度最後の集大成的な物が無い様なので、ランキングとかウェイトハンデとか要らないんじゃ…??
参加者もあんまり多くない…。
去年終わりぐらいからヨコモ車じゃなくても参加できるクラスが増えているので、某☆★メーカーお持ちの人達も是非。
ライトツーリングもF1もトゥエルブもメーカー縛り無いから!
で、一番参加者が多いのが部品も出てこなくなったGTストックという現実。
今年から盾が変更。
シンプルでカッコよくなった。

コースレイアウトは昨年全日本から変更なし。
通常の逆回りという事で、全く全日本と同じ状況。
雨が降って湿気が高く、コースレイアウトが変わってないので路面がバリ食いという。

で、予選。
スケールは、全日本セットのままだとビックビクで辛かったので、怠くなる方向へセットを変更したらコレが当たりで、運転楽なうえに速いという有難い状況に。
トップゴール出来て暫定一位。
2ヒート目も、順調にタイムを刻めてポール獲得。
GTストックも食わない方向へセットを変更。
結構フワフワしてるも、D/R落としたりしながら帳尻合わせてタイムを刻む。
一番恐ろしい全日本チャンピョンの師匠が予選二回とも転がってたので、何故かポール。
まさかの2クラス共にポールポジション。
スゲー嫌な予感しかしないぜ…。
お昼ご飯から戻ってきたら、ラジコンの神様から超軽量大容量バッテリーがプレゼントされてた(白目)
こんな雰囲気でレースしてますので怖がらずに、ヨコグラ出ましょう(宣伝)。
で、決勝。
スケールから。
綺麗にスタート切れつつ、後ろに師匠抱えながら周回。
普通に前見て周回こなせばいいのに、何故か後ろを見てしまう不思議。
ラップが安定しないもんだから、テールツーノーズからのサイドバイサイド。
レースで初めて後ろから押されて加速したよww
うぉーたーのしーと思ってたら、終わりは突然に。

まさかのハイサイドでゴロン。

今日一回も転ぶ気配見せてなかったのに…。
これで一気に離されて、猛追するももう一回同じ場所でゴロンしてゲームセット。
うーん、モヤモヤする…。

ガッカリ感強めで、引き続きGTストック。
こちらも綺麗にスタートと思ったら何やら後ろで大事故な様子。
ポーンと一人だけ飛び出せたので、それ逃げろーと。
アナウンスを聞いてるとどうも師匠が後ろの方に?

正直に言うと、これはチャンスだと思ってしまった。
まだ2分過ぎだったのにww
どうにも走りが安全方向に振ってしまってタイムが出てない。
2番手の方にも徐々に詰められる展開。
と思ったら、何やら最後尾から猛烈に追い上げてくる車が1台。
キタキタキタキタ(ガクガク

4分過ぎでストレート一本分の差。
過去の経験上、ギリギリ逃げられる?位のリード。
これは、マジで行かないとヤバいとスパート開始。

と思ったら終わりは突然に(10分ぶり、本日二回目)。
過去一回もハイサイドして飛んだことないコーナーでゴロン(ハァァァ???)
一気に3番手へ後退。
マジかーと思いつつ追いかけるも、もう一回ゴロンしてゲームセット。
おや?つい10分前に同じ展開を見た気がするのは気のせい??
何だかなー、締まらないレース展開しちゃったなぁーと、自分にガッカリ。
でも、まぁ、新しい盾頂けたので良かった。
次頑張ろう。

レース後にエキスパートさん達から頂いたアドバイスを抜粋。
①滝に打たれて精神修行積んで来い
②鈍感力を身に着けろ
③いつでも平常心を保つのだ(後ろを気にしすぎ)

これ…、ラジコンのアドバイスじゃないよね??
あれ??

取り合えず、しばらく谷田部には行かずに袋田の滝と華厳の滝に行って来ようかと思います…
(´・ω・)

レース後にたまたま来てたサッシャにサイン貰った。
今年はトヨタのGT500とSFに出るそうなので頑張ってほしい、応援してる。

コメント