スキップしてメイン コンテンツに移動

ヨコモ GT & 2WD ツーリングカー 全日本選手権 2019 ~前編~

2019年の集大成となる大会。
ここ目指して頑張ってきた。
回を追うごとに参加者が減ってちょっと台数が寂しいけれども。
ヨコモグランプリでTCスケールトップ通過と言う事で、支援金頂きました。
これで、新しい部品買おうw
スケジュールは、こんな感じで予選3回、合間に練習時間有り。
割と時間間隔がタイトなので、バッテリーの充電管理とか気をつけないといけないかも。

コースはまさかのフルコースで逆周り。
個人的予想だと、前回のヨコグラと同じショートの逆周りだと思ってたのに違ったww

コース的に、GTはプリウス、TCスケールはRX-7が良かった。
GTのBRZは曲がりが足りない、TCスケールのBRZは動きすぎるので選択せず(これは個人の感想なので、あしからず)。

ポンダーチェックは特に問題もなく、車の動きも良くって普通にタイム出てるので一安心。


で、予選一回目。
TCスケールから。

組が速い人が多いので、なんとかここで2回目に繋げられるタイムを出したい所。
最初の2周くらいは調子良く走ってたけども、徐々に左に曲がるタイトコーナーで巻き込み始める。
数週はコントロールしてたけど、それ以降はもう何やってもダメで、巻く、転がるでとてもじゃないけど走れない。
結局、まともなタイムを残せず下から4番目とAメインに残れるのかしら??という感じに。
暫定下から4番目の1組目の4番スタートへ。

絶望のまま、GTストック。
最初の数周、フロントタイヤがお仕事せずに曲がらないのでタイムが上げられず、徐々に食いだしてからは何とか。
暫定8番目で、2組目の1番スタートへ。

ぶん投げたくなるのを抑えて、車を確認すると見事に右リアタイヤが剥がれてる、大胆に。
前日に慣らし走行もして接着具合も確認してポンダーチェックも大丈夫だったのに。
女房と畳と瞬間接着剤は新しい方が良い(ことわざ)。


練習走行時間で再接着タイヤの具合を確認して予選2回目へ。
ここでタイムある程度刻んでおかないと、Aメイン入れない恐れガガガ。
しかし、タイム差が有るので混乱必至カモ…と思いつつ4番手スタート。
で、半周で前に追いつき交わそうと思ったら余裕のブロックでスタック。
決勝じゃないのよ…ブロックしても良い事ないでしょうに…お互いに…。
その後もスピード差かなりあるのだけども、譲って貰えずにタイム伸びず。
取り敢えずBメイン相当まで這い上がってきたので、3回目の予選に掛けるしか。

この時にTQ争いでコンマ1と2とかの僅差で湧いてたらしいけど、全く見る余裕がなかった…w


GTの2回目はグリップ剤の塗幅と塗り時間を変えて対応するも、やっぱり数周は前が食わないww
2組目の1番スタートだったのが幸いして、何とかタイムアップ出来て暫定5番手。
上出来じゃね????

そして、運命の3回目の予選。
朝は3回予選とか大変だなーとか思ってたけど、今回3回目無かったらヤバかった…(大汗)。
3回目は組み換え有りかと思ったら無しとの事で、TCスケール大ピンチ…。

TCスケールは2回目予選と同じ組の1番スタート。
取り敢えず、前が居ない状況なのでバックマーカーが出てくるまでにどれだけミスしないでタイム刻めるかが鍵。
振り返ると、ここがぶっちゃけ決勝より緊張感あったよ…。
序盤は順調にミス無く周回して、タイムもそこそこの様子。
終盤にバックマーカーが出だして、やはり譲ってもらえない…何故に…。
なので、半周我慢したけど声出させてもらった。
ここで辺に遠慮して後悔したくないからね。
終盤は交わしながらだったのでタイムが落ちてしまうも、何とかAメイン残れるタイムが出たみたいで一安心。
最終結果として、予選3番手をゲット。
良かった…。

GTストックは、悪くはないんだけどアベレージが落ちた様で2回目よりタイムが落ちてしまう。
結局、2回目のタイムが拾われて、予選5番手をゲット。
上出来じゃね????(本日2回目)

目標とする両クラスAメイン入りを今年も果たせたので一安心。
正直タイヤ剥がれた時はどうなるかと思ったけどな…。
結局、お昼ご飯も食べられない位追い込まれてたからね…胃が痛いしw


いざ、決勝へ(つづく?)

コメント

  1. 後ろで見てて面白かったです(笑)

    返信削除
  2. 悩める子羊に的確なアドバイスありがとうございましたww

    返信削除

コメントを投稿