スキップしてメイン コンテンツに移動

ライトツーリングクラスのススメ

谷田部アリーナへ。
ライトツーリングがどんなもんかのチェック。
ライトツーリングのレギュレーションは緩くて、タイヤ回転数が2700rpm、タイヤがYD-2TCで使われてるのが指定、モータはZEROの21.5T。
それ以外は自由という。
ヨコモ縛りではないので、タミヤとかでも問題なく出れる。

で、今回用意したマシンは、SD-SPORTS(ドリパケ)。
SS48で使ってた車体を押し入れの奥から発掘。
青缶の21.5Tは使用禁止なのであしからず。
タイヤはYD-2TCのお古、バッテリーは適当なショートリポ、メカ類は余ってた古いESCとかを取り敢えず載せる。
で、回転を合わせるんだけども、スパー70T、ピニオン28TでESCのアドバンスタイミングが0、モーター進角はマイナス全開で何とか。
回転が出すぎるので、下げるのに必死になるとか意味分からんww
ダンパーはTA-07から剥いだTRFダンパー(中身が何か分からず)。

こんな感じでも、そこそこ走ってくれて最終的にベストが9.1秒、アベレージ9.4秒で回れたので、まぁレースにはなるでしょうのレベルのはず。
(ちなみにウチのTCスケールは9.0秒出たので、TC使うのもアリかと。)

で、コースが短いので差が出づらいのがとても良い感じ。
抜き辛いのもあって、まぁゴリゴリの接近戦がずーっと楽しめる。

タミヤのGTレギュレーションとタイムが近いので、そちらでも遊んでもらえるw
タイヤがこっちの方が食うので、ちょっと有利かな??
ミニの速い車もほぼ同じペースなので、ライトツーリング&タミヤGT&ミニが混じって5~6台で数珠繋ぎで走れるw
結局、チキチキが面白すぎて殆どスポーツコースに居たという。

で、最後に走らせた時に異音&明らかに転がらないという症状が出たんだけど…。
帰宅して、ギアボックス開けてみたら、ギア固定のネジが外れてギアが舐めてましたとさ…。
整備はキチンとしましょうね…。

コメント