スキップしてメイン コンテンツに移動

上達の近道って?

ラジコンが上手くなりたい。
速くなりたい。

ラジコンへの取り組み方が人それぞれ。
復帰してから4年。
最近はそこそこのレベルでレースが出来てるかと思ってる(精神的な話は別w)。

ここまで来れたのは、教えて下さったエキスパートの方々が相手してくれたから。

そもそも初級者、初心者がハマる理由が幾つか思い当たる。

①良く説明書通りに組めばOKとか、普通に組めばOKという話。
確かにその通りなんだけど、そもそもビギナーには何が正しいのか分からない、知らない。
正しい状態、状況っていうのを知る必要がある。
動画も最近増えてきたけど、実際にどれだけ動きが軽いのか?抵抗無く組んでるのか?
これが分からない。

②そもそも細かいノウハウが無いからハマると抜け出せない
セッティングしかり、走らせ方しかり。
経験が無いから答えが出せない、出すまでに相当な時間がかかる。
その試行錯誤がエキスパートへの道だ!言われればその通りなんだけど、あんまりハマりが長いと折れてしまうのよね…。

そこでエキスパートの方々のアドバイスが非常に有難い&絶対に必要。
①も②もエキスパートの方々にしてみれば当たり前の事。
 これをアドバイスして貰えるか貰えないかで知識と使う時間が全く変わる。
なので、積極的にエキスパートの方々に聞いていくべき。
但し、聞く際には状況を見てって事は当然ですな。


コメント