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TAMIYA M-08 conceptのダンパーについて

CVAダンパー付けたけども、動きとか漏れが気になり過ぎてどうしようもないので、手持ちのTRFダンパー流用出来ないか調べた。


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そもそもM-08はショートダンパー指定。


TRFダンパーには、ノーマル、ショート、ビックボアがある模様。


更にはMシャーシ用のショートと、TRFダンパーショートは違うもの。


キャップ部も薄くなってるのがTRFダンパーショート。


TRFダンパーノーマルと同じ寸法なのが、Mシャーシ用のショート。


で、ここまではショックケースの話。


ピストンロッドも、ノーマル、ショート、SSBS用ショートがあるのかな?f:id:mogyy:20190624214710p:image


M-07のマニュアル見ると、寸法と種類が説明されてる。


 


なもんで、手持ちのTRFダンパー流用するならMシャーシ用のシリンダーがあればOK。
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で、買ってきたぜ、Mシャーシ用のHLシリンダー。


カスタマー以外だとこれしか選択肢ないのでは?


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ついでにダンパー用ピロも用意。
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ノーマルとの比較。


短い。
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キャップ部の寸法は同じなので、そのまま使える。
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アジャスターも移植して、ダンパー組立て。


Mシャーシ用のHGダンパー買うとアジャスタープラだからね。
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組み上がり。


HLシリンダーでスムーズな気がする(プラシーボ)
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組み付けてみた感じ。


ケースが短くなってる分ストロークが稼げる様になった。


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組み上がり。


割と良い感じ。


シリンダーだけなら3000円掛からないでショート化出来るから、TRFダンパー余らせてるならアリかと。



タミヤ TRFシリーズ Mシャーシ ハイグレードアルミダンパー用 HLシリンダー (2本) 42134

 



 


 


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