スキップしてメイン コンテンツに移動

ヨコモグランプリrd.35に参加してきた。

参加してきた。


2018シーズンスタートですよ。
詳しく!と言われたので(?)、今回は文字数多めでお送りします。


f:id:mogyy:20180218210100j:plain


今回もGTストックとYD-2TCスケールクラス。
2018年からレギュレーションが変わった様で、GTはブラシレス縛り(青缶NG)、GTとYD-2TCの各クラスの表彰台乗った人にはウェイトハンデ(1位:50g、2位&3位:25g)が課されるとの事。


f:id:mogyy:20180218210122j:plain


で、当日のタイスケがこちら。


参加者が少ない様で、開始時間が遅め。


f:id:mogyy:20180218213400j:plain


2週間前のラウンドレースとの違いは、GTストックは新品タイヤを用意して、セット変更なし。
YD-2TCは全日本時に使用して温存してたユーズドタイヤを用意して、前後スプリングを1段柔らかくして、トー角を減らす対応して、新品ボディ装着。


コースは常設レイアウトの逆回り+操縦台から見て右奥のヘアピンを潰してショートカット気味に変更。
逆回りとか嫌な予感しかしない…。


まず、ポンダーチェック。
YD-2TCスケールから。
走り出しでイキナリ巻く。とにかく巻く。
高速コーナーでスアリング入れると巻く。
4分間でまともに周回出来ず、コース覚えるとかも出来ずに震える(マズイ)。


GTストック。
フロントが全く食わずに曲がらない(ドアンダー)。
タイムとかそういう話じゃないレベル。
リアが食ってるのがせめてもの救い。
YD-2TCスケールの件もあり、操縦台で途方に暮れる。


何人かの方々から、前回ラウンドの時と同じで三味線ですか?とか言われましたが、当人は至極真面目にやっておりますよ!(震え)


予選一回目まで時間がないので、いそいそと対策。
超問題児のYD-2TCスケールの方は、リアのトー角をマシマシに。
微妙に攻めるかー?と考えたが、まず結果を残すのが先と安パイ方向に振る。


GTストックはフロントタイヤを一応持ってきていた中古タイヤに交換(師匠(謎)からのアドバイス)。


で、予選1回目。
YD-2TCは2組目。
トー角変更が当たっていつも通りの車の動きになって一安心。
コース覚えてないけど誤魔化しながら走って、12周4分9秒で暫定トップ。


GTストックは3組目。
フロントタイヤユーズドが見事に当たり、いつも通りの曲がりが出る車に。
前走車の自爆に巻き込まれて2秒ロスするも、12周4分6秒で3位。


結果は良さげなので、後は車をイジらずにそのままに。


続いて、予選2回目(組み換えアリ)。
YD-2TCは2組目で、トップスタート。
全体的にペースが上がってるも、皆さんクリーンに走ってらっしゃるので、特に引っ掛かりもなく。
12周4分5秒とタイムアップ。後続と約5秒差でポール。


GTストックは3組目で、3番手スタート。
綺麗に流れていて、終始二番手スタートの方を追いかける展開。
所々ミスするも、集中して走ってゴール。
電光掲示板見てみると、自分のゼッケンが一番上に。


f:id:mogyy:20180218213343j:plain


上位5台が0.7以内に並ぶというシビレル展開。
GTでポールとか信じられず、この時点で決勝でミスをしない自信がない(ネガティブ)。


予選終わってみれば、GTストックとYD-2TCの両方でポールを獲るという快挙。
緊張感しかない(震え)。


f:id:mogyy:20180218213413j:plain


決勝に関しては、気温が下がってるのがあったけれども、特に対応なしで。
んで、決勝はYD-2TCから。
スタート前に「ピンクと白の86を潰せ」という意思統一が、自分以外のドライバーさん達で図られており震える(?)
緊張のスタートを無事こなし、何とかトップ周回を重ねるも後続を中々引き離せずに前半を消化。
どうも、決勝は無意識に大回りをしている様でコンパクトに回る様に心掛けたらタイムがポンと上がって、徐々に後続を引き離せた。
何とか、そのままゴール出来て優勝(ウェイトハンデ50g…)。


f:id:mogyy:20180218213434j:plain


続いて、GTストック。
GTでこんな前からスタートするの初めてだわ…。
絶対チョンボすると思ったが、何とか周回を重ねるも2位が後ろにベタ付け。
プレッシャーと戦いつつ、チョイチョイミスしながらも何とかトップを維持して、最終ラップへ。


で、無意識に勝ちを意識したんでしょうな…(遠い目)。
今までと違う動き(インを締める様にラインを変えてしまった)をしてみたら、車が0.5台分中に入ってしまい、お皿に乗るという失態。
そのスキに、2位の方に前に出られて、そのままゴール…。
もうね、ガッカリですよ、自分に。


f:id:mogyy:20180218213447j:plain


ミスした時、ゴールした時に大きな声を出してしまい、レース中の皆さんすみませんでした…。
以後、迷惑掛けないように気をつけます。


にしても、過去最高のGTの成績だったし、目標にしてたGTのヨコグラの盾貰えたので良かった。
次回は25gハンデ…。


f:id:mogyy:20180218213504j:plain


で、メンタル強くする部品売ってませんかね?(2週間ぶり2回目)


コメント