スキップしてメイン コンテンツに移動

ISDT FD-100 設定変更をしてみる

f:id:mogyy:20180217120953j:image


放電機のISDT FD-100。


電源要らずで、オートカットなので結構重宝してる。


が、どうも放電カット電圧が微妙で初期設定値の3.8V/Cellで放電してない


測ってみると3.9~4V位でストップする模様。


 


なので、SCLinker使って設定変更してみた。


f:id:mogyy:20180217120335j:plain


SCLinkerは事前にSC-608辺りのドライバをダウンロードしてインストールしておくこと。


マニュアルはG-Forceさんで日本語訳のが出てるので参考にさせてもらうのが楽かも。
取り合えず、カットオフ電圧を3.7Vに。


 


続いて、電圧のキャリブレーションを。


f:id:mogyy:20180217121127j:plain


テスターで計測して、その値を入力。


f:id:mogyy:20180217120348j:plain


設定後に、テスターで監視しながら放電してみて設定値が効いているかチェック。


問題なさそうなので、取り合えずこれで。


多分、初期出荷時のキャリブレーションが甘いのが悪かったんだと思う。
SCLinker自体はそんなに出番は無いとは思うけど、ISDT製品使うのなら持ってて損は無い。
Banggoodあたりで買えば、国内の半値で買えるので・・・。


 


コメント