スキップしてメイン コンテンツに移動

第1回 ヨコモ 2WDツーリングカー 全日本選手権 に参加してきた。

f:id:mogyy:20171106212628j:image
という事で、本番の2WDツーリングカー全日本選手権。
YD−2TCスケールクラスに出場してきた。

え?第7回ヨコモGT全日本選手権は?
そんなのはなかった!(涙目)


f:id:mogyy:20171106212650j:image
コース全容。
基本レイアウトはそのまま、右上が変更されてる。
去年みたいにショートコース設定は無し。


予選1回目は1番スタートだったので、若干有利だったかも。
コースが広いのでヨコグラのようにバックマーカーが出にくいので、タイムを刻みやすかった。
タイヤはフロント32度、リア28度。
これは結局最後まで変えなかった。
1本目は結局12周4分14秒941で暫定トップ。
2位に1秒差。

予選2回目は、タイム順で組み替えで組全体のアベレージが上がったけれども、1番スタートのおかげか順調にタイムを刻んで、4分13秒910とタイムアップ。
2位に2秒の差をつけてTQ獲得。


f:id:mogyy:20171106212807j:image
ゼッケン1がまぶしいぜ。


f:id:mogyy:20171106212750j:image
で、超緊張の決勝。
気温が下がってきてる&スタート直後が大事という事で、グリップ剤を前後100%塗って対応。
これが良かったっぽい。
そして、スタート&2コーナーまでミスなく処理出来れば逃げ切れる可能性が高かったので、超集中(手が震える)。

綺麗にスタートする事ができ、鬼門の2コーナーまでノーミスで処理できたので一気に気が楽になり、後は後ろを見ないでひたすら集中して逃げるのみ。

2位以下が争っている間にアドバンテージ築く事ができて、終わってみれば2位に7秒差をつけてトップゴール。


f:id:mogyy:20171106212834j:image
初代スケールクラスの全日本チャンピオンに。
色々な方に祝福して頂いてちょっとグッときました。


f:id:mogyy:20171106212856j:image
記念に、広坂さんにお願いしてボディにサインを入れてもらい、このボディは永久保存へ(笑)


f:id:mogyy:20171106212913j:image
こっちが、TQ賞。
終わってみれば、TQ&WINの完勝でした。
この一年近くYD−2TC買って、ずっとやってきた事が報われた感じで嬉しかった。f:id:mogyy:20171106212722j:image
今回の車両。
優勝後にRCマガジンと、RCWORLDの人に攫われていって色々写真撮られていたようなので(マーシャルやってたので現場を見てない)、雑誌に出るかもです。
ちなみに、車両詳細を聞かれてないので、雑誌に出て解説出ててもそれは自分ではないのであしからず(笑)。

今回のコースは、ストレートが長かったのでストレート重視で、リアトーを減らし、ウイングをローマウント&3Dウイング形状のドラッグが少ない物にしてストレートが伸びるように「一応」気を使ったつもり。
おかげで、ベストラップは刻めなかったけどアベレージラップは頭一つ抜けていたと思う。

今回、色々な方と新たにお話しする事も出来、有意義な大会だった。
来年も第2回開いてくれれば良いなぁ。

え?GTストック?
予選一本目は、ポンダーチェックからスタート位置まで問題なかったのに、いざ予選スタートとなった瞬間にピニオン抜けでリタイア…。
実況の方に気に入られたらしく、レース中もピニオンで弄られる始末(笑)
組み替えで一番下の組に入って、ピニオンのイモネジを親の仇の如く舐める直前まで締め込み、何とか4分走りきってDメイン。
決勝は、3番手ウロウロしながらバトルして楽しんで終了。
去年はポンダー読まないし、今年はイモネジだし、呪われてるのか…。
来年こそはっっっ!!


コメント

  1. takedaakira02112017年11月7日 0:46

    最近、ご無沙汰してますtakedaです。
    毎日、泣きながら日が変わるまで仕事してます…
    それにしても、優勝おめでとうございます。
    第一回全日本優勝ですか…素晴らしい…
    恐れ入りました。m(_ _)m

    返信削除
  2. ご無沙汰してます&ありがとうございます。
    最近お会い出来てなかったので気になってました。
    お仕事お疲れ様です…。
    車は良かったので、メンタル面が心配でしたが何とか保ちましたw

    返信削除

コメントを投稿