スキップしてメイン コンテンツに移動

タミヤ RCカーグランプリ 親子グランプリに出場する為に、事前に用意した方が良いと思うもの。

初参加した我々が、実際に合った方が良かったなーと思った物を。
熟練の方達は何言ってんだの内容かもしれないけどw

①ポンダーステー



f:id:mogyy:20150925102323j:image
レースで周回計測するのにポンダーが貸与されるんだけど、これがAMBのデカいやつ。
直径7mmの穴が無いとイカン。
で、ボディに穴を空けて固定でもOK(ちなみに、アンテナ穴は小さくて通らない)なんだけども、それでは美しくない。
で、ポンダーステーを用意するんだけども、TT-02にはオプションで用意されてるので、それを使うのも良し。
ちなみにウチは、バンパー固定用のボディポスト欲しさに買った、TBEVO5のB部品に付いていたステーをモーターカバーに強引に取り付け。

SPパーツ SP1253 TBエボ5 B部品 51253



・充電用三又コネクタ

f:id:mogyy:20150925102340j:image

タミヤグランプリは基本電源供給無しらしいので、充電が必要な場合には電源も用意する必要があった。
しかも、リポバッテリーは禁止。
鉛はOKの様だけど、ワザワザこの為にバイク用のシールドバッテリーとか買いたくない。

そこで先人の知恵を拝借して、手持ちの走行用バッテリーを二本直列に繋げて親電源にする事に。
タミヤコネクタ買ってきて、写真のような三又コネクタを作成して充電器に入力できるようにした。
親電源がLifeの22002本だったけど、ニッカドを1パック充電する程度ならば全然余裕だった。

・ユニバーサルシャフト


多分、これは親子グランプリのマスト装備だと思う。
激突のショックでドライブシャフト脱落がある程度防げる。
レース見てると、クラッシュ→脱臼→走行不能or走行困難になってる車が続出してた。
Type-Sなら、他のオプション要らないから、これだけ入れとけと思う。
素のTT-02なら、ナックルをTT-02Dのに交換するのも追加で。

TT-02 Type-Sの指定オプションのユニバーサルはOP-1515のはず。

ホップアップオプションズ No.1515 OP.1515 XV-01 アッセンブリー ユニバーサルシャフト (フロント2本) 54515


なんだけども、実はバラの部品で購入した方が安く上がる模様(200円程度だけど)。

42mmのスイングシャフト(OP-501)
f:id:mogyy:20150925102401j:image

クロススパイダーのセット(SP-1444)
f:id:mogyy:20150925102424j:image
ホイールアクスル(SP-1445)
f:id:mogyy:20150925102415j:image
1602円(税込)で組める。
リング式なので、芋ねじのクロススパイダーに比べて、緩みとか気にしなくていいし楽。
組む時にリングの方向があるのに注意(逆に組んで酷い目に合った)。

後は、カーペットの大会ならCタイヤかなぁ。


f:id:mogyy:20150914114422j:plain


タイヤが食わないとセッティングもクソもないからねぇ、実車もそうだけど。

と、初級者が感じた事を書いてみた。
参考まで。


コメント