スキップしてメイン コンテンツに移動

タミヤ RCカーグランプリ 親子グランプリ出場の為の事前準備をしてみた。

娘に無断で申し込んだ結果がコチラ。
f:id:mogyy:20150914114348j:image
無事に受理された模様。
しかし、スケジュールがタイト。
送られてきた封筒が参加証替わりになるようで、捨てるなとの事。

さて、新車を投入してしまった手前、もう大人げなく準備を整えるしかない(義務感)。

スケジュールを見ると、練習走行4分、予選4分が2回、決勝4分と、4回走行する必要がある。
ちなみに、手持ちのレギュレーションに適合するバッテリーは、先日のRCスクールで購入したカスタムパックバッテリー1本のみ。

しかも、会場での100V供給無しで、充電不可。
リポ以外のバッテリーを親電源にするのはOKらしいので、後程対策を取る事に。

対策を取っても明らかに足りないので、1600SPを2本ポチっとな。f:id:mogyy:20150914114405j:image
なんで、今更ニッカド買わなきゃならんのかと思うけども、安全とか取り扱いしやすさ、タミヤの子供向けレギュレーション考えると、妥当な判断だと思う。
願わくば、もう少し安くしてほしい(ヨコモの1500はタミヤの半額で買える)。



そして、カーペット路面という事で、大人げなくタイヤ投入。
標準添付のタイヤを使わないという大人げなさw


f:id:mogyy:20150914114422j:image
カーペット用と言われる、ファイバーモールドのタイプC。
GP-Aも頭をよぎったけど、とりあえずこれで。f:id:mogyy:20150914114501j:image
ホイールは、頂いたオレンジホイール(オフセット0mm)
シビックR3のボディをTT-02type-sに載せる場合は、0mmじゃないとタイヤが収まらないw
本当は+2mm使いたかったんだけども…。
f:id:mogyy:20150914114451j:image

インナーは良く分からないので、ミディアム。
食う路面なら、ソフトの方が良いかも?
f:id:mogyy:20150914114524j:image
そして、タッピング(プラスねじ)が作業しずらいので、鉄製のヘックスビスを投入。
充電対策用にタミヤコネクタを2セット。

車のセッティングは、マニュアル通り。
キャンバーをフロントをネガ2度、リアを1度に調整した位で、トーは説明書のままで、真っ直ぐ走るようにトリム調整した位。

駐車場で試走した限り、TT-02type-sは非常に素直に走る印象。
これなら、レースは完走出来そうかな?
あとは、当日の路面とタイヤのマッチング具合によって、多少いじる位か。

で、充電対策は親電源に手持ちのイーグルリフェを2本直列にして使う事に。
直列用に、上記で買ったコネクタ2セットと手持ちの12Gを使って作成。
これは、後日別エントリで(大層な物ではないですが)。

なんか、娘と一緒に思い出に残るようにレースに参加したかっただけなのに、なんでこんな資金投入して準備してるんだろう……ww

さて、どうなることやら。


タミヤ7.2Vレーシングパック1600SP 55095

タミヤ7.2Vレーシングパック1600SP 55095



  • 出版社/メーカー: タミヤ

  • メディア: おもちゃ&ホビー

  • 購入: 1人 クリック: 5回






ホップアップオプションズ OP.1256 ファイバーモールドタイヤC

ホップアップオプションズ OP.1256 ファイバーモールドタイヤC



  • 出版社/メーカー: タミヤ

  • 発売日: 2010/12/11

  • メディア: おもちゃ&ホビー



 




HOP-UP OPTIONS OP-582 モールドインナー ミディアムナロー/ミディアム2個

HOP-UP OPTIONS OP-582 モールドインナー ミディアムナロー/ミディアム2個



  • 出版社/メーカー: タミヤ

  • 発売日: 2002/12/17

  • メディア: おもちゃ&ホビー



 



 



コメント